アキラ氏について

アキラさんのプロフィール

1973年頃の生まれ
1975年からクメール・ルージュがこの国を支配したため、アキラ氏も物心つく前に両親と引き離され「こどもグループ」の中で育てられます。それは正に少年兵を育成する為のもの。

5歳(1978年)の時、その両親もクメール・ルージュの手によって殺されてしまいます。
その後もその両親を殺したクメール・ルージュに育てられ、10歳(1983年)になった時、一端の少年兵として初めて実弾入りの銃(AK47 カラシニコフ銃)を持たされ、地雷の埋め方の訓練も受けるのです。

13歳(1986年)になった時、この国に侵攻して来ていたベトナム軍との戦いの中でアキラ氏はベトナム軍に捕まり、それ以降ベトナム兵としてそれまで仲間だったクメール・ルージュと戦う事になります。

16歳(1989年)になった時、そのベトナム軍がカンボジアを去ったため、今度はベトナム軍と友軍だったカンボジア軍に入れられてクメール・ルージュと戦うのです。

20歳(1993年)になった時、この国を平和にしようとUNTAC(国連カンボジア暫定統治機構)が入って来て平和維持活動を行いますが、アキラ氏はそれを手伝って初めて地雷撤去活動を行います。

その時「自分はこれまで戦争の中で、数多くの地雷を埋めて大勢の人を傷つけ苦しめてきた。これからはそれに対する償いとして、一生懸けて地雷撤去をやっていこう。この国を平和にするためにこれからの自分の一生を捧げよう」と決心するのです。

その後はひたすら地雷を掘り続け、掘った地雷は自分で解体し、火薬を抜いたものを自宅に持ち帰っていました。

そのかたわら資金を稼ぐ為に独学で英語を勉強し、UNTAC時代は英語の通訳と地雷処理の仕事で給料を貯めます。

また、その後は日本語を勉強して遺跡ガイドの資格を取り、日本人向けのガイドをしてお金を稼ぎます。

そして遂に26歳(1999年)になった時、それまで蓄えたお金を全て投じてシェムリアップから5、6キロの地に、最初の「アキラ地雷博物館」を建てたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこにそれまで自分が集めて来た地雷や不発弾、その他戦争に関わる物を展示し、来て下さるお客さんに地雷の恐さや戦争の悲惨さを訴えていったのです。

翌27歳(2000年)の時、ワットさん(19歳)と結婚し、その後二人三脚でこの博物館を運営していきます。

また、地雷撤去に行った村々には、手や足の無い地雷被害に遭った子供達が大勢いました。戦争で両親を失った子供達もいました。そうした子供達を引き取ってきて、この博物館で育てるようにもなりました。最初は10数人の子供達でスタートしましたが、今では30数人の子供達を育てています。

こうした活動を続けてきたある日、国からこの博物館の撤去移動が命じられます。止む無くこの博物館は閉鎖しましたが、何としても新しい博物館を建てたいと考えていた時、カナダ人のフォトジャーナリストであるリチャード氏が協力を申し出てくれ、カナダにNGO「CLMMRF」を作り、そこの資金協力の下、新しい現在の博物館が2007年にオープンします。

また国が博物館の撤去移動を命じた時、併せてアキラ氏のそれまでの地雷撤去活動の禁止も命じてきます。

それは、この国で地雷撤去や不発弾の処理中誤って亡くなったり、怪我をする人が大勢いた為、この国では地雷や不発弾の処理は国の正式なライセンス無しにはしてはいけないと言う法律を作ったからです。

アキラ氏としてはこの仕事を一生懸けてやっていこうと強く決心していますから、何としても国のライセンスを取ろうとNGO「CSHD」を立ち上げ、そこでライセンスを取り、2008年からNGO「CSHD」として25人の隊員と共に地雷撤去活動を続けています。

2009年4月、それまでアキラ氏を支え、自らの3人の子供とリリーフセンターの子供達の面倒を見てきた愛妻ワットさんを病で亡くします。

それでも尚アキラ氏は己の信念を曲げることなく、この国を少しでも早く安全な国にしようと、人々が安心して暮らせる社会を作ろうと日夜奮闘を続けています。

その他
2002年 長男アマタ誕生
2004年 次男ミン誕生
2005年 アキラ氏の自伝『アキラの地雷博物館とこどもたち』が三省堂より出版される。
2006年 同書を受けて漫画本『密林少年①②』が集英社より出版される。
2006年 病気治療と支援者訪問を兼ねて初来日。福岡・和白病院にて入院治療の後、大阪・梅花学園にて講演

2008年 長女メタ誕生
2010年 アメリカCNN放送が選ぶ「世界のHEROベスト10」に選出される。
2012年12月 アメリカで講演
2013年6月 大阪・梅花学園、熊本・「KLCC」主催の講演会に出席の為、2回目の来日。
2013年9月 イギリスで講演
2013年10月 京都(京都外国語大学)、大阪(関西大学J-Caja)、岡山(アキラ氏岡山講演実行委員会)、東京(Michiiii)、福岡(CMC)の1都4県にて講演会実施のため3回目の来日を果たす
CNN 世界のHEROベスト10の動画(英語)https://www.youtube.com/watch?v=qx4Bz2IZWmg