2021年1月:「田辺美穂子」

 

 

全く、世界は大変なことになってしまいましたね。

コロナウィルスが出始めた頃は、まさかここまでの大ごとになるとは思ってもい

せんでした。

私が住む広島県も最近になってどんどん感染者が増え始め、どこで感染してもお

かしくない状況になっています。

県外への移動もままならない生活で、カンボジアなんてとても遠い場所になって

しまいました。

そのカンボジアも今は観光客を失い、本当に大変なようですね。

今、人は自分だけではなく自分の大切な存在を守る為にもまず自分を守らなけれ

ばならない状況で、たくさんのことを我慢し、諦めているのだけど。

私も犬の保護活動に携わり始めもうすぐ2年になりますが、今までの、犬を

「守る」よりも、さらに多くの意味での「守る」を課せられ、生活が大きく変わ

りました。

でも守るものが多ければ多いほど、その存在が大切であればあるほど、人は強く

なれるものですね。

老齢や病気のため自分でご飯を食べることができない犬の食事の介助をしなが

ら、身勝手な人間の犠牲になった命にこれ以上辛い思いはさせられないと改めて

思いを強くする日々です。小さな頭を撫で撫でしながら。

アキラさんも、可愛い奥さんとの間の新しい生命に恵まれ、更に幸せな日々を…

となっていたところなのに、こんな世の中に突入してしまい、どんなに大変な思

いをされていることか。

アキラさん自身の家族だけでなく、CSHDというもう一つの大切な家族、

その活動、アキラさんの存在そのものである地雷博物館の存続。

アキラさんという存在とCSHDの活動は誰がなんと言おうともカンボジアの宝で

あると私は信じています。

どうかこのとても大切なものが守られますように。

いつかまた、あの生命力とエネルギーに溢れ、キラキラと眩しいカンボジアに

行きたいなぁ。

仏の笑顔のアキラさんの、逞しく元気な姿を次に見れる日はいつ頃なのかなぁ、

なんて夢を見つつ、

みなさん、もう少し、踏ん張りましょうね!

 

アキラ地雷博物館×日本人応援団の団員にご登録ください。